言葉

悪夢、久しぶりに元旦那さんが出て来るやつ。でもコメディだったかも?ドタバタ劇だったのは確か。クリーム・パイを顔にぶつけたりしたなあ。

ところでさ、言葉の使い方って本当に人によって違う。あと、どこからどこまでを言葉にして、言葉にしないか、ということも。人って、例外無く頭の中で喋り続けている、自分自身を相手にね。その頭の中のお喋りを、頭の外の人に伝えるのにどうしているかってことは、人によって違う。相手がどこまでこちらの言うことを分かっていて、分かっていないかを判断する基準は極・個人的なものだ。それには人の数だけメソッドがあるわけだけど、やっぱり感情をある程度抑制することって、大切だよね。わかって「もらえる」という希望を持ち続けながら、「まだ」相手には何も伝わっていないと自覚していたほうが、物事は絶対にスムーズに行くと思うんだ・・・。

私はとても短気で早とちりで、嬉しければ地上から離れて踊り出すし悲しければマリアナ海溝へダイブするタイプだから、いま、一生懸命感情の抑制を学ぼうとしてる。古い思考パターンを破壊するんだ。なぜかって?飽きたからさ!

新ハーバード流交渉術 論理と感情をどう生かすか

新ハーバード流交渉術 論理と感情をどう生かすか

この本とかとても役に立った。でも再読しなきゃ。
あと、親が読んでるこの本も面白い。まだ最後まで読んでないけど。
非常にまともな本だと思った。

「自分」から自由になる沈黙入門

「自分」から自由になる沈黙入門

だって他人を変えることは絶対できないんだよ。自分が変わることのほうが、楽しいんだからさ。