2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩に行った

だいぶ涼しくなってきた。でもまだすごく暑いけどね・・・。街から30分程度歩いただけだけど、ちょっと田舎にきた気分。最高。やっぱりグリーンに定期的に触れないとね。

あさやけ

I wish you were here.

オルチャタのムース

オルチャータってしってる? http://ja.wikipedia.org/wiki/オルチャータココナツミルクとソヤとライスを足したような味。美味しいよ。

チャド料理

牛の尾を茹でる。五時間くらい?骨から肉が外れるか、ぐらいまで。 茹で汁は取っておく。スープはひたひたくらい。 フライパンにタマネギをひまわり油でしんなりするまで炒める。 そこに牛尾投入。濃縮トマトを3分の2くらい入れる。なじませる。 なじんだ…

ええー!?

「ペンとヴェール」。流し目のオリエンタル美人(オリエンタルって中東な、ここでは)。アル・アンダルース、つまり古のアラブ支配下の詩を元にした、歌有り踊りありのショウ・・・フラメンコとベリーダンスを組み合わせて・・・ っていわれたら、結構期待し…

perfect day

昨日すんごいウルサかったんだけど、七時に起きた。今日は九時半からアルハンブラ宮殿の見学があるのだ。なんでそんな早い時間かと言えば、遅くなると暑すぎるから。朝、バス停に行くとすでにバスが来てて、スムーズ。予約していったからチケット買うのに並…

きた

インスピレーション!

開いた

わかったよ! 何がたりないか。 何をするべきか。 まったく単純なことだったよ! それを意図した瞬間に、全てが望むように動き出した。 この感覚をほんとに忘れたくない。

ファヒータ

昨晩は食事会。 持ち寄りで、ということなので、私はファヒータを作った。自作ワカモレ、ものすごく簡単だけどすごく美味しいレシピだと自負してる。いい海老があったのでそれを使った、美味しいと言ってもらえて嬉しかった。他のメニューは、あげたてポルト…

遠足と休息

終末の終末 意図の糸 詩と死 黒白の告白よく晴れてました。

羊肉

羊の足 オリーブオイルと塩で良く揉む。マッサージみたいに。 130度のオーブンで、じっくり二時間。滴り落ちる脂を、時々かけながら。 ヌードルぽいもの、炒める。焦げるぎりぎりまで。お米を入れて炊く。 中東のお料理だそうです。

昏々

コーマに入ったかのように昨日は寝た。身体の調子が悪かったので予定もキャンセルしてとにかく寝た。なんだか色々と気づいた。じぶんのこと。内容はひみつ。言葉にすると陳腐でぜんぜん大切じゃないことってある。そういうことは小説に混ぜて書く。日記を書…

むいてない

私は本当に共同生活に向いてない。当然気づくべきことに気づかないからだ。人によってそれは違うかもしれないけど、人と一緒に暮らすべきじゃない。元夫とそっくりな点はそこだった。ルーティンができない、それが喜びになるまで待たないとできないというか…

眠らせない街

眠れない。眠らない街、という言い方があるけど(ニューヨークとかね)、グラナダは眠らせない街。人一倍(当社比)音にセンシティブだから、向かいの家の騒音ですぐに飛び起きてしまう。夜眠れないと嫌なので昼寝もしていなかったら、やつれてる、と言われ…

The Lady translated by me

僕の友達に「お化け屋敷」の住人がいる。田舎にある素敵な白い庭付きの古い農家で、そこから友達は数週間ごとに夜中に電話を掛けてくる。「誰かが地下室で叫んでる。銃を持って降りるから、五分後に掛け直さなかったら警察を呼んでくれ!」 すごくドラマチッ…

woaaaa

すごく素敵なバルを見つけた、というか連れて行ってもらったんだけど。プルースト(マルセルね!!)がいるバル。トム・ウェイツとか流れてる。マンレイの写真とか。ちょっと強面タトゥー眼鏡のおじさんとか働いてる。はじめの一杯は必ずティント・デ・ベラ…

My Loneliness is Killing Me

昨晩、夜中の二時に飛び起きたのは、大声で集団がブリトニー・スピアーズのHit Me Baby One More Timeを歌うのが聞こえたから。しかもギター演奏つき。合唱で、しかも上手。びっくりして外を見たら、黒装束の集団が歌いながら歩いていた。2番以降は歌詞が定…

キス

夢に出てきたのは目の見えない男の子。私も彼もまだ子供。家族で来てる旅行の部屋が隣同士で一緒に遊んでいる。おでこをくっつけあって遊んでいたら、キスしたことある?って言われた。僕はあるよ、だけど君が初めてならどうしようかと思って、と言われて、…

ナルドの花

お花を頂いた。 ナルドの花という。ナルドの香油を、マグダラのマリアはキリストの足にこの花の香油を塗った。とても強い香り、気が遠くなるほど良い香り。すこしジャスミンに似てるけど、あんなに生々しくない。ヒヤシンスにも似てるけどもっと甘い。この花…

眠りたい

とにかく寝不足だった。スペイン人は声が大きいし、夜中までうるさくしていても怒鳴ったりしない。寛容な国なのは素晴らしいのだが、私は寝付きが悪い上に音にセンシティブで眠りが非常に浅い。そうして連日寝不足が続いていたらとうとう頭痛がしてきてしま…

子供とあそんだ

昨日は、5歳の少年の誕生日パーティに参加した。たっくさんのごちそうと、四人の姉妹と弟。前の日に赤ちゃんだっこしたいなーと言っていたんだがその願いはかなえられた。7ヶ月のプクプクしたアカゴを存分に抱くことができた。本当に素敵でバランスの良い…

オーレ!

闘牛士は異様に美しい。蒼白い肌。爪先立ちの細い身体。金色に光る衣装。雄牛を見つめる黒い瞳。雄牛も美しい。流れる黒い毛並み。つぶらな瞳は痛みで歪んだりはしない。彼らの交差しない視線には憎しみや怒りは見つからない。彼らは確かに戦っているのだが…

なつやすみのかんそうぶん

持っているけどずっと読んでいなかった本を持ってきた。ミシェル・ウェルベックの「素粒子」。昨日、一晩夜更かしして読了。いやー胸クソ悪い本だ。ものすごく良く書いてあるのは認める。でもこの本が大好きな人とは友達になれない。愛と死と孤独と病と性へ…