2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋はしてるけど人にじゃない

ヘリオトロープ。ずっと憧れてた花。ついに香りを知った、そして日本のほうが育てやすいって!!太陽に照応する花。帰国したら苗を買って育てて、花を乾燥させてオイルを作る予定。アブサン。ツヨンという成分のないアブサン(ペルノとかね)は巷に溢れてい…

昨日から創作モードに入っていて、外にもでないで書いてる。脳味噌の具合が日常とは違うようになっているせいか、ビビッドな夢を見まくっていて現実との境目が曖昧。幸せな夢を見た、友達の家に遊びにいって(その友達というのはオドレイ・トゥトゥだけど日…

不思議の街

やっぱりこの街は不思議な所で、同居人によると彼女もここへ来ると数日は胸が苦しくて切なくなってしまうという。私はよくわからない感情をホームシック?と理解しようと思ったのだけれど、もしかしてこのグラナダという街そのものが持つ何か不思議な作用な…

アルハンブラの夜

昨晩は、アルハンブラ宮殿のナイトビジット。宮殿は外から見るとかなりぶっきらぼうな印象だけど(もちろんそびえ立つ姿は壮麗なのですが、例えばヴェルサイユなんかと比べると無骨)、中は本当に官能的。イスラム建築にスペインのFさんとYさんがミックスを…

悪現

きのうの夜、眠ろうと目を閉じるたびにリアルな蝸牛像が出てきて、恐ろしくてずっと目を閉じることができなかった。

生まれてはじめて

これってホームシック?脳味噌が痺れたようで、何も生み出すことができない。 碌なことを考えない。人のせいにするばかり。 酷く臆病なくせに何も怖くないような。これは多分、プロセス。 環境に順応するための。だけど、なんだか心配するのは嫌だ。 心配す…

7/27

ティント・デ・ベラーノという飲み物を気に入った。ワインのソーダ(甘いソーダ)割りにレモンの輪切り。店によって美味しさが違う。近所のブラジル屋が一番おいしいって。今日もものすごくあちーです。いま17時だけどまだ外にでられない。そういえば昨日…

7/26

こちらの掃除のしかた。床が石なのをまず箒で掃いて、それから塩素を入れたお湯でもってモップ拭く。外の道路も、でっかい清掃車が毎日道を拭きにくる。窓を開けたままでいるし乾燥しているので埃がすごい。折しも地下鉄工事中だとかで町中穴だらけ、工事現…

7/24

バンサン、と云われたのでフランス人でヴィンセントなのかしら、と思っていたら伴さんだった。 東北出身のバンサンがグラナダで営むジャズカフェバーはかなり最高。 お酒もタパスもぜんぶ美味しかった。 コーラ、ダイキリ、ワインを2杯。 パリでもそうだっ…

7/23の夜

アルハンブラ宮殿のふもとに立つお家にお呼ばれ。まずは屋上でビール、日本で飲むビールは嫌いだがこちらでは最高に美味しいと思う。赤ピーマンのオイル漬けとサンミゲール。次に庭のテラスに移動して、トマトを使った前菜サルモレホと羊のクスクス。トマト…

7/23

パリからセビーリャ。なんだかメキシコのようだ。家の感じ、色、自然も。世界の反対側に同じような風景があって、同じような人々が住んでいるという不思議、そして彼らは血統的に繋がっている。バスターミナルのカフェテリアが秀逸。親父さんは寡黙で実直な…

7/22

パリ。 友達の友達に、山猫を思わせる、と云われた。very flattering.

7/19の日記

千葉の空とアムステルダムの空は全然違うんだ、空の写真ばかり撮っている。 台北とバンコクを経由して約20時間、機内食は四回食べた。 持っていった二冊の本のうち、一冊は台北にいくまでに読んでしまい、 もう一冊のほうは、あまりにも面白く、重要だと思っ…