7/24

バンサン、と云われたのでフランス人でヴィンセントなのかしら、と思っていたら伴さんだった。
東北出身のバンサンがグラナダで営むジャズカフェバーはかなり最高。
お酒もタパスもぜんぶ美味しかった。
コーラ、ダイキリ、ワインを2杯。
パリでもそうだったが、なぜか酔わない(気持ちよくなるくらい)。
食べながら飲んでるから?お酒に強くなったのだろうか。
イカスミ、島団子(豚と鰹?)、山鶉の肉団子、イカエスカベッチ、ビーフン。
帰りにすごく気分が良くて散歩したくなった(日中は気分が悪かったのに、夜になると元気になる、バンパイアのよう)友達にそう伝えると、近くにあるブラジル系バルに連れて行ってくれた。大盛況、若い男の子たちからちょっとだけモテた。ティントデベラーノという赤ワインをソーダで割ってレモンを浮かべたものを飲む、とても気に入った。
そこの主人である初老の男性がとても素敵。
空いてるときにいったら、カウンターの中で煙草すいながら本を読んでいた、老眼鏡かけて。オノナツメのマンガに出て来るキャラみたい。