7/26

こちらの掃除のしかた。床が石なのをまず箒で掃いて、それから塩素を入れたお湯でもってモップ拭く。外の道路も、でっかい清掃車が毎日道を拭きにくる。窓を開けたままでいるし乾燥しているので埃がすごい。折しも地下鉄工事中だとかで町中穴だらけ、工事現場だらけだ。工事は暑くなる前に行うため、土曜日まで平日は朝6時半頃から装甲車のような音をたてセメントやらを積んだ車が行き交う。今日は日曜なので工事はなし、教会の鐘がよく聞こえる。そういえば、昨晩は不思議だった。寝ていたら、夜中に突然集団が道を練り歩きだした。その集団の先頭には拡声器を持った女がいるようで、スローガンのようなものを叫んでいた。クラブ帰りの子供でもなさそうだし、一体なんなんだろうか。半睡状態で連想したのは秘密結社のようなカルト宗教。多分ちがうけど。しかしこちらの人々は忍耐強い。誰も怒鳴らない。わりと変人が多いようで、去年は向かいの家から大音量のポルノが夜から明け方までずっと流れていたり、同じ曲を大音量で延々と流していたり、という事件もあったようだ。今年は特に事件はなし。
今日は燃えるように暑い、今午後二時。少し外にでようかとも思うが、一番犯罪率が高い危険な時間は昼。誰も外にいないから。日曜日の今日は、多分さらに人通りが少ないだろう。店も空いていないらしいから。洗濯物がもう乾いている。