7/27

ティント・デ・ベラーノという飲み物を気に入った。ワインのソーダ(甘いソーダ)割りにレモンの輪切り。店によって美味しさが違う。近所のブラジル屋が一番おいしいって。今日もものすごくあちーです。いま17時だけどまだ外にでられない。そういえば昨日、アルバイシンの丘に登って向かい側の丘にあるアルハンブラ宮殿を眺めたのだった。広場は憩いの場のようになっていて、観光客だけじゃなくて地元民も来てまったりするようだった。その景色はあまりにも完璧で美しく壮麗なので写真を撮れなかった、というか萎えた。だってまるきりはがきのような景色だから。そういう写真はとれない、対象に迫ることができない写真ばかり撮ってしまう。あとは気分が高揚してないと碌な写真が撮れない。なんか昨日はダメだった。外飲みができる蝸牛屋ばっかりある広場のバルでごはん。世界で一番私は蝸牛が嫌いっていうか恐怖しているのだが、ここに集う人々はみんな私とは全く別の印象で世界を見ているのだと思うとなんか切ない、皆ちゅうちゅう汁を吸いながら食べてる、至近距離でなければなんとか大丈夫だったけど、あれを食べることができたら人生もっと楽しいかもという気持ちは否定できない。ちなみにエスカルゴは食べたことがあるし美味しいと思った、だがあれはガーリックバターに埋もれて形がはっきりしないから食べることができたわけだけど、こちらのはなんか姿煮?目があっちゃう感じー。おー怖!!!!タパスはご飯のサラダ(チャーハンみたい)、ジャガイモのサラダ。(蝸牛以外にしてくれた、申し訳ない)それから下に降りて通称富士ソバというバルへ、名前はもちろん富士ソバじゃないけど従業員のおっちゃんたちがテキパキしているから、らしい。またナイスミドル達が働いていた、ここのタパスはパンにハムとチーズを乗せたオープンサンド、ハムは足ごとブラーンと吊り下げられているあれをスライスしたやつ、当然ながら美味。グリーンオリーブも美味しい、意外とコカコーラにオリーブって合う、ちょっと青い感じのニュアンスのオリーブと。今日は同居人につきあってプチ断食してた、けど私はここに美味しいものを食べにきているので断食しないことにした。別に今断食の必要を感じてない。(クルミとヨーグルトを食べた)でも、断食あけにガスパッチョを食べる予定なので、それは美味しく頂きたいのであんまり食べないようにする。それにしても凄い暑さだ、気持ちいい。部屋の中にいてもだいぶ日焼けした。

夕方になって買い物へ外に出た。フランというプリン、チョコがけロールケーキみたいなの、ポテトチップ、アクエリアスアクエリアスってスペインにもあるんだね。プリンは硬めで美味しい。ポテトチップスは英国の勝ちだけど昨晩作ったワカモレを付けて食べたら楽しかった。ロールケーキは先日一回目に買った方が美味しいと思った。今日はジャンクフードだけでご飯終わり.