子供とあそんだ

昨日は、5歳の少年の誕生日パーティに参加した。たっくさんのごちそうと、四人の姉妹と弟。前の日に赤ちゃんだっこしたいなーと言っていたんだがその願いはかなえられた。7ヶ月のプクプクしたアカゴを存分に抱くことができた。本当に素敵でバランスの良い家庭で、とても賢くしつけの行き届いた子供達。美しい家族像。8歳のおねえちゃんが、「うちの家族はみんな優しいんだよ」と言った。私はそんなこと人に言ったことないよ、31歳だけど。素敵だなあ。機会があったら私も言おう。彼らは完全にバイリンガルで、日本語からスペイン語への自然な移行が面白い。お母さんになる才能のある、お母さん。そして文才まである。美しい家庭。