わーっ

胸の奥がグルグルしている。
落ち着かない。

知らないことを知りたい。打たれるような理解を体験したい。無知を恥じることを忘れるほどの衝撃を感じたい。もたらされたい、つまり本でなぞるように知るのではなく。完全に受動的に予期せぬ形で。わたしの矮小な想像力なんか易々と越えていてほしい、予想や理解を越えた何か、あたりまえのことでもいい、誰もが知っていて自分も知っているはずのことでも。では疑問があるかと問われれば別にない、疑問という形で予想される概念なんか興味はない、疑問があれば必ず回答を知っているはずだからだ(というか回答はすべて疑問に含まれているから)。そうではなくて。聞きたいことなんて何もない、その先にあるまだ見知らぬなにかが欲しい。

欲しい?

それは得られるものなのだろうか。何もかも頭のなかで、記憶を再構築して作り出している気がしてつまらない。良いことは、過去10年の間に様々な行為によって破壊した脳細胞がどうやら10年前に戻りつつあることを感じることーだけどその間に詰め込んだ、堆積したゴミ情報をもう全部掃除したいーーー。