よく知らない

「きみのことを良く知らない」

そんな風に言われて驚いた。自分はそういう風に思ったことがないから。長い時間かけても、誰かのことを本当に分かるようになんてなるのかしら?相手の行動パターンをいくつか収集して自分で体系を作っていっても、それはあくまでも対自分というだけの相手なのだから相手を分かったことにはならない、絶対に。分かってしまう相手なんてつまらなくないのかな?同時にその言葉を言われた時に思ったのは、わたしはもう相手が分かっているのにどうして相手はまだ私を良く知らないなんて寂しいことを言うのだろう?と。数度しか会ってない、数度もう会っている、もちろん私も相手のことを全部分かってるなんて言うつもりはないけどある部分は知ってる。だから私なら、「きみのことを良く知らない」なんて絶対に言わない、それはただ興味がないだけなんだから。興味がないから五感すべてを使って相手を知ろうと思わないだけなんだよ。さみしいことだ。きみのことなんてどうでも良いと思っていたら、こんな風にきみの言葉を真剣に受け止めないだろう。でもそれは仕方のないこと。私は私のことしか幸せに出来ないんだから今はそれに集中すればいいんだ。だから大丈夫だよきっとね。